沖縄カトリック、初勝利 沖縄県秋季高校野球第4日


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 高校野球の第67回県秋季大会の第4日は17日、北谷公園野球場などで1回戦6試合を行い、創部1年目の沖縄カトリックが、昨年夏に甲子園に出場した嘉手納を3-2で振り切り、公式戦初勝利を飾った。第3シードの沖縄工業は延長十三回の末に3-2で八重山に競り勝った。八重山商工は4-2で陽明に勝ち、宮古総合実業は5-0で浦添工業に完勝。知念は5-0で球陽に快勝し、那覇は辺土名を32-0の五回コールドで下した。

◇接戦制し次戦へ照準 沖縄カトリック

嘉手納―沖縄カトリック 9回表、同点の生還を狙う嘉手納走者をタッチアウトにし公式戦初勝利を喜ぶ沖縄カトリックの捕手の崎浜隆平(左)と先発投手の金城来南(右)=17日、嘉手納野球場(大城直也撮影)

 ことし4月に野球部を設立し、登録メンバー12人が全て1年生の沖縄カトリックが嘉手納を3―2で下し、公式戦初勝利を手にした。整列し校歌を歌う場面でも、喜びを隠せないナイン。グラウンドに流れる校歌に、1976年の甲子園で豊見城高野球部の主将としてベスト8入りを経験した岸本幸彦監督でも「思わず身震いした」と話す。格上と見ていた嘉手納に競り勝った試合に、驚きながらも終始笑顔だった。

 1点を争う試合は劇的な幕切れだった。九回2死一塁の場面で嘉手納の4番・又吉李樹が左翼手の新垣優空の頭を越える二塁打を放った。一気に本塁を狙う一塁走者。沖縄カトリックは新垣―遊撃手・久松優介―捕手・崎浜隆平とつなぎ、本塁で走者を刺した。崎浜は「ショートにボールが来た時に絶対に止められると思った」と興奮気味に振り返った。

 攻撃は序盤にリズムをつかんだ。二回1死一、三塁で打席が回った新垣。何度もベンチを見る新垣に岸本監督は「打て」と指示を出し、期待に応え左前打で先制した。この回さらに1点を加え、五回にも追加点を挙げ、主導権を握った。

 初先発した金城来南はカーブとフォークを外角低めに集めることを意識。強力な嘉手納打線を2得点に抑えた。「漫画みたいな幕切れだった」という岸本監督。まだまだ続く戦いに「気持ちを引き締めて、また勉強させてもらいます」と視線は既に次戦へ向いていた。(屋嘉部長将)

◇きのうの結果

▽1回戦
八重山商工 4―2 陽明
宮古総実 5―0 浦添工
沖縄工 3―2(延長十三回) 八重山
沖縄カトリック 3―2 嘉手納
那覇 32―0(五回コールド) 辺土名
知念 5―0 球陽

◇18日の試合

【北谷】9時
▽1回戦
那覇西―名護
真和志―名護商工
宜野座―沖水

【嘉手納】9時
▽1回戦
美来工科―南部工
向陽―普天間
▽2回戦
石川―宮古