「恋し鏡地」しっとりと 唄大会、平良さん最優秀賞


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
表彰を受けた(左から)優秀賞の与座正惠さん、最優秀賞の平良英勝さん、審査員特別賞の大城毅さん、奨励賞の長嶺三根子さん=9日、鏡地グラウンド

 【国頭】第13回「恋し鏡地まつり」が9日、「唄大会」が国頭村の鏡地グラウンドで、「パークゴルフ大会」が鏡地パークゴルフ場で開かれた。まつりは鏡地区実行委員会(仲間正弘会長)が主催した。

 唄大会には、村内から1人、村外から12人が出場し、沖縄民謡の名曲「恋し鏡地」に、それぞれの思いを込めて歌い上げた。大宜味村から出場した平良英勝さん(67)は、情感あふれる歌声を披露し、2度目の出場で見事に最優秀賞を受賞した。平良さんは「応援してくれた方々も多くて、とても歌いやすくリラックスできた。優勝できてとてもうれしい」と感想を述べた。

 大会前の舞台では、大田多恵子琉舞研究所によるかぎやで風、鏡地子供会エイサー、フラウイオハナによるフラダンスで会場を盛り上げた。

 特別審査員を務めた饒辺勝子さんは持ち歌である「恋し鏡地」「想いションガネー」などを披露し、会場から大きな歓声が上がった。

 仲間区長は「『恋し鏡地』という地元の歌を、饒辺さんが歌い続け、沖縄でどんどん歌われるようになった。これからも、多くの人に親しまれ、多くの人が大会に参加してほしい」とあいさつした。

 恋し鏡地まつりの結果は次の通り。(敬称略)

 【唄大会】
▽最優秀賞・平良英勝(大宜味村)
▽優秀賞・与座正惠(那覇市)
▽審査員特別賞・大城毅(糸満市)
▽奨励賞・長嶺三根子(与那原町)

 【パークゴルフ大会】
 総合の部 優勝・平良勇▽2位・仲間正弘▽3位・福地善勝
 75歳以上の部男子 優勝・大嶺安雄▽2位・大嶺安春▽3位・知花博康
 同女子の部 優勝・知花加子▽2位・宮城久子▽3位・宇良苗子

(新城高仁通信員)