リベンジポルノで逮捕 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[25]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

沖縄県内に住む46歳の会社員男性が、10代少女の性的な画像を少女の知り合いにメールで送ったということで、今月8日に逮捕されたんだ。

誰なのかはっきりと分かる他人の裸の写真や映像をばらまいて、恥ずかしい思いをさせることを「リベンジポルノ」というよ。このリベンジポルノが今、とても増えているんだ。

 

リベンジは仕返しってことですよね。

モバイルプリンス

 

昔交際していたときに相手の裸の写真を撮っていて、別れたときに腹が立つから嫌がらせで他人に送りつけることが増え、社会的問題になってね。

「援助交際」や無理やりに関係を持った相手の写真などという場合もある。このように相手を傷つける画像をばらまくことを法律で逮捕できるようになったんだ。

今回はリベンジポルノで、県内で初めての逮捕だったんだよ。

 

沖縄からも、ついにリベンジポルノの逮捕者が出たんですね…。

モバイルプリンス

 

被害を受けた人が恥ずかしいと感じる「性犯罪」は、なかなか人に相談しづらいことだ。

だから、加害者が逮捕されずに「被害者の泣き寝入り」となることが多いんだよ。

今回、逮捕は初めてでも、リベンジポルノで悩んでいる人はたくさんいると思うよ。

 

何だかムカムカします。

モバイルプリンス

 

一度ネットに流出した画像を消し去るのはとても難しいんだ。すぐにコピーすることができて、どんどん広まるからね。

なので相手が逮捕されても、ネットに画像はずっと残る場合がある。

付き合っている人や、好きな人から、もし「裸の写真を撮らせて」とか「撮って送って」と言われても、しっかりと断らないといけない。

 

一生残ることになるかもしれないですもんね。

モバイルプリンス

 

実は裸の写真を送って被害に遭うのは、女性だけじゃない。

男の人も裸の写真を送ってしまい、お金を脅し取られる犯罪も増えているんだ。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

男の人だと、ふざけたノリで、つい油断しちゃいそうです。

モバイルプリンス

 

油断してはいけない。今の時代は簡単に画像が送れる分、すぐに広がるし、それを完全に消し去るということは、ほぼ不可能だ。

だから裸に限らず、人に見られたくないようなものは慎重に取り扱わないといけない。

そして、自分のところに人の秘密が回ってきたら、むやみやたらに広げないことも大事だね。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/