くらし

[ココロ・カラダ不思議つながり]26 生理になると、身長伸びない?

Q.生理になると、身長伸びない?

 


 今日の質問は、生理になると背が伸びにくくなるって本当ですか? です。小学5年生からです。


A.遺伝が影響、その中でできる事

 


 確かに生理になると、身長の伸びがゆっくりになる人がいますが、生理になった後にすごく伸びる人もいます。私の友達は、20歳を過ぎてから5、6センチ伸びました。

 背がいつ頃、どのくらい伸びるかに一番影響するのは遺伝です。親戚を見回すと、自分の背がどれくらい伸びるのか可能性が分かります。でもがっかりしないで。平均身長はだんだん伸びているし、持っている可能性の中で最大限、背を伸ばす方法があります。



1.ぐっすり眠ること。

背を伸ばすホルモンのほとんどは眠っているときに出ます。最近の研究で、成長に関わるホルモンが出るピークは夜中の0~2時と分かりました。体内時計は身体の細胞一つ一つに入っていて、太陽の動きと一緒に動いており、全員共通です。ただ、寝付きは良い悪いの違いがあります。だから0~2時にぐっすり寝ている状態を作るために、自分は何時に寝たらいいか逆算して、布団に入る時間を決めてね。

2.食事。

 「牛乳を毎日1リットル飲むといい?」って質問をよくもらうけど、牛乳でおなかが膨れると、他の物が食べられなくなってしまいます。もちろん、乳製品はカルシウムが吸収されやすい形だからOKだけど、ちりめんじゃこや海藻類にもカルシウムは多いし、小松菜や切り干し大根にも含まれています。タンパク質を取ることも大切です。お肉だけでなく魚や豆腐、納豆などの大豆製品にも良質のタンパク質が含まれています。これらの消化吸収にはビタミンなども必要です。いろんな物をバランスよく食べることが大切なんですね。

3.適度な運動。

 しっかり歩くことでも十分ですよ。

4.適度な太陽の光。

 日に当たることも必要だったね。
 

 ぐっすり眠ることと成長ホルモンについては次週にもお話します。楽しみにしていてね。



徳永桂子(とくなが・けいこ) 思春期保健相談士。

 心が生きると書く「性」、心が生きて交わる・お互いの心を生かして交わると書く「性交」の漢字の通り、子どもたちがありのままの自分を肯定できるように。豊かなパートナーシップを築けるように。みんなで明るく肯定的に性について語れたらいいなと思って活動中。

 新報小中学生新聞に「ココロ・カラダ不思議つながり」を連載中。著書に「からだノート~中学生の相談箱」(単著)「LGBTなんでも聞いてみよう~中・高生が知りたいホントのところ」(共著)など。
 

~ この連載が本になりました ~

ココロ・カラダ不思議つながり

 
徳永桂子・著/上原明子・イラスト
A5変型判 128頁(オールカラー)

¥1,250(税抜き)
 



関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス