教育

スマホ充電器から火!? モバイルプリンスの知っとくto得トーク[27]


モバイルプリンス

 

スマートフォンを充電するモバイルバッテリーって知っているかな。持ち運びできる充電器で、近年人気が高まっています。

スマートフォンを複数回フル充電できるくらいの電気をためることができるので、外出先でスマホの電池が切れそうな時に役に立つんだ。

 


街中でも使っている人をよく見ます!
 


モバイルプリンス

 

実はこのモバイルバッテリーで驚くことが起きているんだ。

先月11日、東京の山手線神田駅で男性が背負っていたリュックサックから火が出る事故が発生しました。

モバイルバッテリーから出火したのです。

出火の原因はモバイルバッテリーに使われている「リチウムイオン電池」でした。

 


急にリュックサックが燃えるって怖いですね。
 


モバイルプリンス

 

リチウムイオン電池という種類の電池はスマートフォンやモバイルバッテリーに使われています。

リチウムイオン電池は小さいサイズに多くの電気をためて充電し、繰り返し使えます。ノートパソコン・電気自動車などにも使われる非常に優秀な電池です。

しかし、見方を変えると小さい電池に大きな電気のエネルギーがギチギチに詰まっていることになります。

モバイルバッテリーはリチウムイオン電池の固まりのようなものだからね。扱い方によっては今回のようにすぐ発火してしまうんだ。

 




イラスト・小谷茶(コタニティー)



どのように扱うと発火しやすいんですか?
 


モバイルプリンス

 

電池に強い衝撃を与えたり、傷がついたような状態で使ったりすると発火しやすくなるね。だからリチウムイオン電池を使っている機械は大切に取り扱おう。

そして、熱くなったり、熱がこもったりするような使い方も避けた方がいいね。

今回の事件のようにカバンの中で高温になっていないか、注意しないといけないよ。

直射日光が当たる場所やストーブの近くなどでの使用は避けましょう。

 


はい、気をつけます
 


モバイルプリンス

 

モバイルバッテリーは人気が高まったことで、色んなお店で売られるようになりました。数百円で買える、驚くほど安いものも出てきています。

「安い=ダメ、高い=良い」というわけではないけど、発火すると命に関わる可能性もあるだけに、しっかりと信頼できるものを選びたいですね。

 





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/