「縁結び最強神が来た」 台湾・月下老人に列


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
月下老人のお迎え式でお参りする市民=6日、沖縄市役所

 【沖縄】最強の縁結びの神様が沖縄にやってきた-。台湾の迪化街(てきかがい)にまつられ、縁結びの神として人気のある月下老人が沖縄市の一番街で参拝することができる。6日、沖縄市役所でお迎え式が行われ、良縁を求める市民らが行列をつくった。

 台湾との交流促進を目的に、12月中旬まで一番街入り口に置かれる。期間中は台湾の物産や文化を紹介するイベントを予定。7日午後1時からは一番街で月下老人歓迎祭が行われ、ルーロー飯の無料配布もある。

 沖縄市観光物産振興協会と一番街商店街振興組合などによる取り組み。

 台北の月下老人は、婚姻をつかさどる神として親しまれ、日本からの観光ツアーにも組み込まれている人気スポット。

 お迎え式では、三日月型の木片を投げて行う縁占いも実施。桑江朝千夫市長はメッセージで「アジア最強の縁結びの神様が沖縄市に来た」と歓迎した。

 運営するまちづくりNPOコザまち社中の宮里季実子さん(23)は、昨年のイベントに関わった後、良縁に恵まれたという。「お参りした後に友達の紹介で彼氏ができた。月下老人の力を実感した」と話した。