はごろも祭り/2017年10月1日 宜野湾市/有終の美を飾る打ち上げ花火


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 久緒

カチャーシー大会のフィナーレを飾る打ち上げ花火@宜野湾海浜公園 #カチャーシー #打ち上げ花火 #琉球新報 #はごろも祭り #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 沖縄の夏の夜、というか本当でしたらもう秋の夜でしょうか。には、花火ですよね。9月30日と10月1日に行われた第40回記念宜野湾はごろも祭りも盛り上がりました。

 最終日の第29回飛衣羽衣かチャーシー大会を目玉に県内外からもたくさんの方が参加しました。

 ところで「飛衣羽衣」って何と読むか分かりますか。「とびんす はにんす」と呼ぶのです。

 はごろも祭りは宜野湾に伝わる森の川伝説(はごろも伝説)をコンセプトにしたお祭りです。

 今回の「ぐるぐる取材現場」ははごろも祭りの最後を飾る最終日10月1日のはごろも花火フェスタ。

 ぐるぐるしてみると、かわいらしい花火が写っています。現場では迫力あるのに、ちょっとかわいらしい感じですね。

 かわりに目立つのは真ん中のもの。よく見ると、ステッカーです。何かというとカメラマンが撮影の時に使う脚立なのですね。

 いろいろステッカーが貼って派手になっています。脚立の天板に立って撮影するのですが、結構不安定でどきどきします。

 この脚立はそれほど高くありせんが、2メートル以上のものになると結構高くて怖いです。

 脚立より花火。どーんという音が胸に響いて、首が少し痛くなる程度の距離で見るのが最高ですね。

 来年の夏(秋かな)はぜひ、現場へ。

 

 

撮影カメラマンから一言 「カチャーシー大会のフィナーレを飾る打ち上げ花火」

 

 

 

関連の記事はこちらです。

https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-586679.html