警戒必要 まとめサイト モバイルプリンスの知っとくto得トーク[29]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

インターネットを開くと、いろんなウェブサイトやブログを見ることができるね。その中の一つに「まとめサイト」と呼ばれるものがあるよ。

インターネットに広がる膨大な書き込みの中から、使えそうな情報だけを選び、見やすくまとめたサイトのことだ。

 

見たことあります。

難しいことも、シンプルにまとまっているから、分かりやすくて便利ですよね!
 

モバイルプリンス

 

インターネットの世界では、そのサイトをたくさんの人が見に来たっていうアクセス数を増やすと広告収入を得ることができるんだ。

だから「まとめサイト」もみんなの興味関心が高いことをまとめて、たくさんの人が見に来るようにして、お金を稼いでいるんだ。

 

へぇ、そういう仕組みになっているんですね。
 

モバイルプリンス

 

実は、まとめサイトには二つの問題があるんだ。

一つは、著作権の問題。

他の人が頑張って書いた記事をコピーしてそのまま貼り付けて、自分のサイトに載せてお金もうけする。そんなことがまかり通ってしまうなんてひどい世の中だよね。

長い目で見た時に「どうせ頑張って書いたって他人が勝手にもうけちゃうんだ」ってやる気をなくして、最初に記事を書く人がいなっちゃう。

新しいものは生まれなくなって、いろんなことがすたれていっちゃうよ。

もう一つは、間違った情報、デマが混じりやすいということなんだ。

 

どうしてですか?
 

モバイルプリンス

 

お金稼ぎが目的でまとめサイトをやっている人たちは、見に来る人が多ければ多いほどもうかるから、「とにかく注目が集まる、派手な内容にまとめよう」となる。

まとめサイトは「ネットの書き込みをまとめました」ということで作られているから、うその書き込みをまとめても「ネットの書き込みをまとめているだけですから」と言い逃れができるんだよ。

 

確かに、自分の意見として記事を載せるなら、正しいことなのかしっかり確認しないといけないって思います。

だけど「こう言っている人がいます」ということを載せるだけだったら責任逃れできそうですね。
 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

世の中にはどちらが正しいのか白黒つけられない難しい問題だらけだ。

まとめサイトは、こうした問題を片一方の視点だけで分かりやすくまとめているものも多いんだよ。

一見すると分かりやすいんだけど、偏った見方で白黒はっきりつけるようなまとめ方は「分かりやすい」というよりも「乱暴」といった方がいいかもしれないね。

みんなも「まとめサイト」を見かけたら、信用できる内容なのか警戒して読むようにしよう。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/