29日に宮古島エコマラソン 橋と交差点で交通規制 沿道応援の協力を呼び掛け


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 久緒
交通規制時間と沿道での応援を呼び掛ける実行委員ら=24日、宮古島市平良の宮古島観光協会

 【宮古島】29日に開催される第8回エコアイランド宮古島マラソン(宮古島市、市教育委員会、宮古島観光協会主催、琉球新報社共催)の実行委員会(実行委員長・長濱政治副市長)は24日、市内で会見を開き、当日の交通規制や沿道での応援の協力を呼び掛けた。

 29日午前8時50分から午後4時までの大会期間中、伊良部大橋と来間大橋のほか、市内12カ所の交差点で交通規制が行われる。伊良部大橋は昨年より規制時間が20分短くなった午前8時50分から同11時40分まで。来間大橋は昨年と同様の午前10時から午後2時まで。

 また実行委が市内の学校に呼び掛けて、今年は約350人の児童生徒が沿道での応援に加わることも報告された。

 さらに今年から市陸上競技場で参加者の荷物を1個500円で預かるサービスを行う。その場で県内外に発送もできる。

 長濱実行委員長は「大会も間近に迫り、運営するための態勢が整った。(生活道路の)橋を規制する。市民には理解を頂きたい」と話した。【琉球新報電子版】