推しチョウに1票を 投票20日まで 5候補から選択


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県蝶にふさわしいチョウを選び投票する女性=2日、那覇市久茂地のパレットくもじ前広場

 沖縄の“県蝶”にふさわしい種は? 県蝶制定「はーべーる総選挙」(主催・沖縄県の蝶制定県民の会、琉球新報社、共催・医療法人陽心会)への参加を促そうと2日、県の蝶制定県民の会の会員が那覇市のパレットくもじ前広場で街頭活動を実施した。県民の会の大城安弘会長らは通行する人々に「清き一票を」などと声掛けしながら、投票を呼び掛けた。

 総選挙は沖縄の自然保護や生物多様性のシンボルとして“県蝶”を制定しようと、県民の会を中心に実施。市民に(1)オオゴマダラ(2)コノハチョウ(3)ツマベニチョウ(4)フタオチョウ(5)リュウキュウアサギマダラ-の5候補の中から県蝶にふさわしい“イチオシ”を選んでもらう。

 コノハチョウに一票を投じた儀間千恵子さん(72)=那覇市=は「きれいだし、希少性も高い」と理由を説明。大城会長は「沖縄は『チョウ王国』だ。ぜひ総選挙を成功させ、県蝶制定を実現したい」と意気込んだ。

 投票は20日まで。はがき、ウェブ、ファクスで受け付ける。問い合わせは事務局(電話)098(865)5255(琉球新報社読者事業局内)。