3村交流の「いいなまつり」が盛況 伊是名の「い」伊平屋の「い」今帰仁の「な」


この記事を書いた人 松永 勝利
特産品の出店に行列ができる「第5回いいな運天港いちゃり場まつり」=4日、今帰仁村の運天港緑地公園

 【今帰仁】伊是名村と伊平屋村、今帰仁村の3村が交流を深めるイベント「第5回いいな運天港いちゃり場まつり」(主催・三村交流実行委員会)が4日、今帰仁村の運天港緑地公園で開催された。3村の特産物を販売する出店には行列ができ、地元の子どもたちや婦人会などによる演舞や演奏もあり、多くの人が来場してにぎわいを見せた。
 「いいな」とは伊是名、伊平屋、今帰仁の頭文字を取って名付けられた。運天港のある今帰仁村と同港からフェリーが出ている伊是名村、伊平屋村との交流を深めるのが目的。
 開会式で実行委員長の喜屋武治樹今帰仁村長が「村内外からたくさんの人が訪れてうれしく思う。3村はこれからも人的、文化的、経済的な交流を深めていこう」とあいさつした。

地元の泡盛を一つのかめに入れる3村長ら=4日、今帰仁村の運天港緑地公園

 祭りでは羽地内海をフェリーで約1時間遊覧するツアーが特別価格500円で提供された。乗船者には物産を購入できるクーポンも贈られた。祭りは午後8時まで。【琉球新報電子版】