ネットの友、会うのは危険 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[34]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

神奈川県座間市のアパートから男女9人の遺体が発見される、とてもショッキングな事件が発生したね。

容疑者の男はTwitterなどを使い、自殺したい人を誘い出して殺害したことが分かっている。

容疑者は「死にたい」と自殺願望をほのめかす書き込みをしている人にダイレクトメッセージを送って直接つながりを持った。

会ってみると「実際に死にたいと思っている人はいなかった」と供述している。

そんな10代から20代の人たちを殺害した。中には15歳の女子高校生もいたんだ。

 

ひどい事件ですよね。
 

モバイルプリンス

 

こうした事件を受けて「Twitterを規制しよう」という動きも出てきているんだ。

自殺をほのめかすような書き込みはすぐに削除するなど、ネット上には流れないようにしようという案だ。

まだ事件について分かっていないことも多いので、規制については冷静に考えないといけないけど、あらためてネットで知り合った人と会う危険性を伝えたい。

 

はい。
 

モバイルプリンス

 

ネットでは簡単に、プロフィル画像に他人の写真を使ったり、投稿する内容にうそを混ぜたりすることができるんだ。

ネットで仲良くなった「大学生のお姉さん」が直接会ってみたら実はおじさんだったなんてこともあるし、男性と思ったら女性ということもある。


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

今回のように殺人事件にまで発展しなくても、ネットで知り合った人に直接会ってみたら、体を触られたり、お金を盗まれたり、嫌な思いをすることもあるんだ。

ネットで会話しているときは、とてもいい人に思えたり、信頼できると思ったりするかもしれない。

でも、やり取りしていることが、その人のすべて真実とは限らない。

「これが自分の写真だよ」と送ってきた写真が本当にその人なのか、他人になりすましていないのか、確認することは難しい。

優しい言葉でメッセージを送ってきても、本心なのか、裏に悪い目的がかくれているのか、見抜くのも難しい。

 

そうですよね。
 

モバイルプリンス

 

お互い共通の友人がいて、みんなで会うならともかく、全く知らない人といきなり2人きりで会うのは大人でも危険がいっぱいだ。

決して2人きりで会ってはいけない。

Twitterをはじめ、いろんなアプリなどで知り合うことが簡単になった今だからこそ、しっかり注意しないといけないね。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/