砂川「チャンス逃さず」 育成枠でソフトバンク入団


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ソフトバンクの担当スカウト福山龍太郎氏の指名あいさつを受ける砂川リチャード(左)=1日、那覇市の沖縄尚学高等学校

 10月のプロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)で、ソフトバンクから育成枠の3位指名を受けた沖縄尚学高校の砂川リチャード内野手(188センチ、108キロ)=右投げ右打ち=の入団が1日、決まった。同日、球団関係者が同校に指名あいさつに訪れ、支度金や年俸などで合意した。

 育成枠の指名ということで、当初は進路を決めあぐねていた砂川だが、「次にいつチャンスがくるか分からない」とし、入団を決意したという。集まった報道陣に「チャンスを逃さないという気持ちで頑張りたい。支配下登録選手を目指す」とプロ入り後の決意を力強く語った。

 球団によると、支度金300万円、年俸360万円で合意した。

 砂川は今年の春の県大会は決勝で本塁打を放つなど通算4割4分4厘をマークし、チームの優勝に貢献した。夏は4番を任された。

 大型スラッガーとして活躍した砂川に、ソフトバンクのスカウト室アマスカウトチーフ補佐の福山龍太郎氏は「体の大きさ、肩の強さもあるが、何より野球小僧で野球を愛していることが、一番の伸びる要素になる。熱意を持って挑戦すると言ってくれてうれしい」と砂川の決意を喜んだ。入団後は三塁手として育成していく予定。

 沖尚の比嘉公也監督も「育成枠からも有名な選手は多く出ているので、頑張ってほしい」と今後の活躍に期待を込めた。