(1)11月29日の「いいにくの日」に肉を食べていますか?


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 久緒

 

ついに始まりました「琉球新報ニュースでアンケート」。ニュースを発信するだけではなく、ツイッターを利用して読者の皆さまの意見をお伺いしようという企画です。

 

栄えある最初のアンケートは、「11月29日の『いいにくの日』に肉を食べていますか?」という質問です。

ツイッターでアンケートを読者の皆さまに呼び掛けたのは11月30日(木)でした。投票期間は1日の設定でしたが、アンケートに答えていただけた読者の投票は85票でした。

 

結果は、「食べている」が42票(49%)「食べていない」が43票(51%)で対抗、ほぼ半々という結果でした。

 

筆者は「いい肉の日」は知っていましたが、なかなかその日に肉を食べるという習慣はありませんでしたので、この日に肉を食べている人と食べていない人がほぼ半々という結果は少し驚きでした。

 

ちなみに沖縄で「いい肉の日」を広くアピールしようという取り組みが始まったのは、2007年からです。

 

県やJAなど生産者組織、食肉関連業者が県産食肉等消費拡大推進協議会を立ち上げ、2007年11月29日に街頭イベントを開催して「うちなーいい肉の日」の制定を宣言しました。

 

以降、毎年11月29日は同協議会が中心になって県産食肉の消費拡大キャンペーンを毎年展開しています。

うちな~いい肉の日イベントで、あぐー豚の丸焼きを切り分けるスタッフ=2017年11月29日、糸満市のJAおきなわファーマーズマーケット