子育て世帯向け住宅 浦添市が沖縄県内初整備


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【浦添】沖縄県浦添市(松本哲治市長)は、低所得の子育て世帯を対象にした公共賃貸住宅「浦添市民住宅」を新たに整備し、17戸の入居を募集する。既に市港川の雇用促進住宅を市が買い取っており、今後、修繕整備を実施する。入居条件は、18歳以下の子どもが2人以上いる世帯。市によると、子育て支援を目的とした公共賃貸住宅は、県内で初めて。

 鉄筋コンクリートの5階建て2棟の集合住宅で、間取りは3DK(一部2LDK)。80戸のうち、既に63戸は入居しており、残り17戸の入居者を募集する。市営住宅と同等の所得基準を設け、世帯収入などによって家賃を設定する予定。

 市内に1年以上住んでいる世帯が対象。7月ごろに入居者を公募し、9月末までの入居開始を予定している。

 子どもが多い世帯を優先的に入居させることも検討している。市の担当者は「公営住宅と同程度の所得基準を設けることで、高額家賃を負担できない低所得世帯に良質な住宅を供給し、子育て支援につなげたい」と話した。

 問い合わせは市建築営繕課(電話)098(876)1234(内線4621、4626)。