200万人 突破 沖縄こどもの国「ワンダーミュージアム」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄こどもの国のワンダーミュージアムで200万人目となった春日南音ちゃん(左から4人目)ら=4日、沖縄市胡屋の沖縄こどもの国

 【沖縄】沖縄市胡屋の沖縄こどもの国に併設され、遊びながら科学体験を通して学べる「ワンダーミュージアム」が4日、来場者200万人を突破した。200万人目となった春日(かすが)南音(なお)ちゃん(2)=名護市=には理事長の桑江朝千夫沖縄市長から風船の花束が渡された。その他、年間パスポートや工作キット、象に乗れるチケットなどの記念品が贈呈された。

 南音ちゃんは「うれしい。(館内で)走り回れるところが好き」とVサインを作って喜んだ。父の大輔さん(40)も「びっくりだ。子どもが体を動かしながら学べる施設で、これからもっと訪れたい」と語った。

 高田勝園長は「今後もアイデアを出しながらいろいろな企画を生み出していきたい」と話し、これまでの来場者に感謝した。

 ワンダーミュージアムは2004年に開業、14年にリニューアルした。12日まで「ありがとうウィーク」として、シャボン玉やカップケーキなどを作るイベントを実施する。