教育

仮想通貨、利用は慎重に モバイルプリンスの知っとくto得トーク[45]


モバイルプリンス

 

ここ数カ月「仮想通貨」がすごく話題になっている。仮想通貨とは、スマートフォンやパソコンで管理して、支払ったり受け取ったりできる形のないお金のことだ。

円など本物のお金(通貨)の代わりに買い、実際に町の店などでパソコンやスマホで支払うことができるタイプもある。

世界中の人と簡単にお金を送り合うことができるので、新しい支払い方法として期待されているんだ。

 


そうなんですね。
 


モバイルプリンス

 

仮想通貨は欲しい人が増えると価格が高くなり、欲しい人が減ると価格が安くなる仕組みだ。

そのため、仮想通貨を持っていると、もうけたり損したりする可能性がある。昨年11月から仮想通貨の価格がすごく上がったため、もうけようとした人たちが一気に始めた。

 


なんだか難しそうですね。
 


モバイルプリンス

 

本当は仕組みも複雑で、すごく難しいんだけど、「価格が上昇して、なんかもうかりそう」と思ってたくさんの人が始めたんだ。

そんな仮想通貨で大きな事件が発生した。1月26日、仮想通貨を買い取りする仮想通貨取引所「コインチェック」がネット上で不法に侵入され、約580億円分の仮想通貨が盗まれたんだ。

この仮想通貨はお客さんが預けていた分で、コインチェック側は「盗まれた分は補償します」と発表したものの、いつ実行されるかが分からないため、たくさん預けていた人たちは不安になっている。

 


仮想通貨はスマホで手軽にやりとりできる分、こうしてハッキングされると大変そうですね。
 


モバイルプリンス

 

莫大な額の仮想通貨が盗まれたことで、みんなが不安になって仮想通貨が暴落した。

コインチェックを使っていない人の仮想通貨にも影響出てきているんだ。

 


もうけると思って簡単に始めると痛い目に遭いますね。
 


モバイルプリンス

 

事件が起こるまで、ネットでは仮想通貨でもうかった話が多く書き込まれていた。みんな成功したことは自慢して書きたいけれど、失敗したことは恥ずかしいから書かない。

このような成功した話だけが残ることを「生存バイアス」というんだ。実際は失敗する、損する可能性もあるけど、それが見えなくなる。

お金はすごく大事なものだ。だからこそ、流行に踊らされないように、生存バイアスにだまされないように、慎重に見極めないといけないね。

 




イラスト・小谷茶(コタニティー)





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/