宮良、中山、砂川3氏が届け出 石垣市長選、三つどもえ


この記事を書いた人 志良堂 仁
(左)第一声で支持を訴える宮良操氏=4日、市登野城の選挙事務所 (中央)第一声で支持を訴える中山義隆氏=4日、市真栄里の選挙事務所 (右)第一声で支持を訴える砂川利勝氏=4日、石垣市真栄里の選挙事務所

 【石垣】任期満了に伴う石垣市長選が4日告示され、午前10時現在、届け出順に新人で前市議の宮良操氏(61)=社民、社大、共産、自由、民進推薦、3期目を目指す現職の中山義隆氏(50)=自民、公明、維新推薦、新人で前県議の砂川利勝氏(54)の3人が立候補を届け出た。ほかに立候補の動きはなく、保守分裂の三つどもえで選挙戦が争われる。陸上自衛隊配備計画への対応や経済振興策、子育て・教育環境整備などが争点となる。11日に投開票される。

 3候補者は午前8時30分からそれぞれの選挙事務所で出陣・出発式を開き、勝利に向けて気勢を上げた。
 宮良氏は「今の市政は、市民ではなく国に向いている。市民が決める市政に戻したい。地方自治の原点に戻したい。みんながこの島の主役になるような島づくりをしよう」と訴えた。 
 中山氏は「この8年間を終わらせるわけにはいかない。島を伸ばすためにあと4年、もう1期力を貸してほしい。素晴らしい日本一幸せあふれる石垣市をつくっていこう」と訴えた。
 砂川氏は「対話でつくる島づくり。このことがこれまでの市政で欠けていた。私はしっかりと市民と対話し、石垣市の発展、未来に向けて発進していきたい」と訴えた。
 市議会補欠選挙も4日告示され、欠員2に対して3人が立候補を届け出ている。
 市の選挙人名簿登録者数は3日現在、3万8699人(男性1万9267人、女性1万9432人)。【琉球新報電子版】