那覇高ダンス部 総合V 46チーム参加、ヒップホップフェス


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
元気いっぱいに踊りを披露する那覇高ダンス部の「LUCAS(ルーカス)」=25日、那覇市金城のイオン那覇店前交通広場

 第10回「ヒップホップダンスフェスティバルin那覇」が25日、那覇市金城のイオン那覇店前交通広場で開かれた。県内の小中高、一般の46ダンスチームから約350人が参加した。総合グランプリには、那覇高ダンス部の「LUCAS(ルーカス)」が選ばれた。

 各チームともおそろいや手作りの衣装に身を包み、日頃練習してきた技を見せ、観客を楽しませた。小学生部門には各部門で最多の26チームが出場し、かわいらしい振り付けや、大人顔負けの踊りも披露した。

 ルーカスは那覇高2年のダンス部29人で、息の合った笑顔の演出。部長の松田沙都さん(17)は「このメンバーで最後の大会でグランプリが取れ、うれしい。踊ってて一番楽しかった」と、仲間と喜びをかみしめた。

 ダンス大会を10回連続開催している運営の主体は、自営業の傍ら那覇市小禄でダンスチーム「Charm(チャーム)」を指導する髙良信徳さん(52)と、妻の美奈子さん(47)だ。「子どもたちの居場所づくりのため」(信徳さん)、ほぼ自腹の手弁当でダンスを披露する場を設け続けている。

 信徳さんは「練習をたくさんしてきた出場者が、笑顔でダンスを終えた時の達成感がたまらない」と語る。美奈子さんも「運営は大変だが、皆が喜んでくれるのは良い」と笑顔で話した。

 各部門の優勝は以下の通り。【小学生部門】リルビット(沖縄市)【中学生部門】quintet(クインテット、那覇市)【高校生部門】FLAME(フレーム、首里高ダンス部)【一般部門】Rhythmic Soul(リズミク ソウル、那覇市)