愛知のラジオで沖縄発信16年 決意新た「もっと伝える」 浜盛重則さん(68)=与那国出身


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
愛知県で沖縄のラジオ番組を16年にわたり担当している浜盛重則さん=4日、那覇市天久の琉球新報社

 与那国町出身の浜盛重則さん(68)=愛知県名古屋市=は16年にわたり、愛知県のラジオ番組で沖縄の情報を発信している。4日、沖縄県那覇市天久の琉球新報社を訪れた浜盛さんは「沖縄の文化は素晴らしいと(愛知で)認められている。特に三線、エイサーは人気がある。もっと沖縄のことを伝えていい番組にしたい」と話した。

 2001年の同時多発テロで沖縄の観光客が激減したのをきっかけに、沖縄を応援しようと02年にCBCラジオで番組「チバリヨー沖縄」が始まった。番組は今年3月に終了。4月からは東海ラジオに移り「ハイサイ沖縄」に衣替えした。毎週火曜日の10分ほどの番組を生放送で送る。

 島唄ライブハウスを名古屋市内で経営する一方、琉球新報の通信員としても活躍する。1カ月に1回程度帰郷し、情報収集を怠らない。「東海ラジオには20年は続けてほしいと言われている」と話し、気持ちを新たにしている。