教育

指紋認証と位置情報 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[54]


モバイルプリンス

 

交際中の女性が寝ている間にスマートフォンの位置情報共有アプリを無断でインストールし、女性と別れたあともGPSを使って位置情報を調べたとして20代の男性がストーカー規制法違反で逮捕されました。

女性が寝ている間に指紋認証を解除し、アプリを入れたとのことだ。「指紋認証」「位置情報アプリ」という慣れ親しんだ機能から逮捕につながったのでビックリした人も多いと思う。

 


そうですね。
 




イラスト・小谷茶(コタニティー)



モバイルプリンス

 

もともとスマートフォンのロックはパスワードだった。しかし、毎回パスワードを入力してロックを解除するのは面倒くさかったから指紋認証が誕生した。

指をボタンに乗せるだけでロック解除ができるから便利な半面、今回の事件のように寝ている時にロック解除ができるので、家族・恋人など一緒に眠る人に対してはほとんど意味がなかったんだ。

 


これ、対策できるんですか?
 


モバイルプリンス

 

一応スマートフォンの電源を切って最初に立ち上げた時は指紋認証が無効になって、パスワードを入力しないといけなくなる。なので、眠る前に電源を切ればOKだ。

最近のスマートフォンは顔や目の形を覚えてロックを解除する方式になってきていて、寝ている間はロック解除ができなくなるような対策も取られている。

 


そうなんですね。
 


モバイルプリンス

 

位置情報サービスも、マップやナビで役立ったり、友人の待ち合わせでも便利だ。またPokèmon GOなどのゲームアプリでも使えるようになっている。

なので、正しく使うと本当に便利。でも一歩間違うと、今回のようにストーカー・付きまといに使われるんだよね。

 


便利だけど、本当に怖いです。
 


モバイルプリンス

 

そうなんだ。私たちが普段から便利に使っているスマートフォン・ネットは、いい使い方もできれば悪い使い方もできる。

間違った使い方をしない、されない。そして間違った使い方から身を守るためにも、正しい知識・使い方が大事なんだ。

 





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/