アムロ愛 ネバーエンド 6月、那覇で「語る会」 主催者「引退後もきっと」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 音楽情報サイト「ビルボードジャパン.com」の編集部などで音楽ライターとして活躍する平賀哲雄さんが6月、那覇市内で「安室奈美恵を語る会」を開催する。安室への思いを聞いた。(聞き手・仲井間郁江)

6月に那覇市内で開催する「安室奈美恵を語る会」について話す音楽ライターの平賀哲雄さん=那覇市

―「語る会」開催のきっかけは。

 「昨年8月、NHKのラジオ番組で安室奈美恵の特集があり、そこに解説者として出演した。ラジオの生放送と合わせてツイッターでも発信していたら、曲を流すとツイッター上でも合唱が起きるって感じで、文字なんだけど(笑)、ものすごく反応が良かった。ライブっぽくて。これをリアルな空間でもやりたいと思い企画した」

―安室奈美恵が世代を超え支持される理由は。

 「安室ちゃんは、かっこいい曲やファッションはどうあるべきかということを100も200も考えているとは思うが、皆に好かれるためにどうすればという軸では動いていないと思う。理由はそこかなと思う。あとは、信念を曲げず何度も全盛期を生み出した姿勢」

―「アムロス」という言葉もある。ファンは「引退」にどう向き合えばいいか。

 「彼女の歌の中に必ず前に進もうと思えるメッセージがある。僕たちは引退後もきっとそのことに何度も気付かされるはずだ。引退後も結局、安室奈美恵に背中を押されて前に進もう、となるはずだ」

   ◇   ◇   ◇

 「安室奈美恵を語る会」は6月29日、那覇市のライブハウスΟutputで開催。午後7時開場、7時半開演。チケットは1500円。プレイガイド(ローソン)やイープラスで販売中。