教育

情報、うのみにしない モバイルプリンスの知っとくto得トーク[57]


モバイルプリンス

 

朝日新聞などの新聞7社は、NAVERまとめに画像を無断で使われているとして運営会社のLINEに対して画像の削除を求めた。

今回LINEの調査で新聞社の画像34万件が無断で使われていたとして削除している。

NAVERまとめは、登録した人が自由に情報をまとめてみんなが見られるサイトだ。

誰でも自由にまとめを作ることができるから、今回のように新聞社などの写真が勝手に使われる、いわばパクリ状態がずっと続いていたんだ。


そうなんですね
 


モバイルプリンス

 

まとめサイトの問題点はこれだけではない。登録した人が自由に投稿できるため、間違った情報が掲載されることがあるんだよ。

例えば新聞社や会社が作っている記事は、その文章が間違っていないか、誤解させないようになっているかを複数の人がチェックをしている。それでも間違えてしまうことがあるので、情報を正しくまとめるのは本来とても難しい作業なんだ。

 




イラスト・小谷茶(コタニティー)



そうですね
 


モバイルプリンス

 

昨年3月、東京都で生後5カ月の男の子がハチミツを食べたアレルギーで亡くなる悲しい事故が起きた。1歳未満の乳児はハチミツを食べるとアレルギーショックで亡くなることがあるので注意をしないといけないんだ。

しかしユーザーがレシピを投稿できる料理サイトでは、赤ちゃん向けのハチミツレシピがいくつも投稿されており、正しくない情報を通り越して「命を奪う情報」が掲載されていたんだ。

現在では削除されたり大きく注意書きがされたりしているけど、間違った情報があるかもしれないので、注意しないといけないよ。

 


分かりました
 


モバイルプリンス

 

少し難しいイメージの新聞より、一見分かりやすいまとめサイトの方が読みやすいかもしれない。

しかし、個人が投稿できるサイトは間違った情報でもそのまま掲載されてしまう。

ネットの文章では誰が書いたのかを注意深く見て、正しい情報を取り込めるようにしようね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/