翁長知事「公務に全力で取り組む」 沖縄県議会6月定例会が開会 


この記事を書いた人 Avatar photo 玉城江梨子
知事提出議案について説明する翁長雄志知事=12日午前、那覇市の県議会

 県議会(新里米吉議長)6月定例会が12日午前、開会した。

 提案議案の説明で登壇した翁長雄志知事はグレーの帽子を着用した上で「県議会議員をはじめ、県民の皆さまには大変ご心配をお掛けした。手術も成功し、現在は再発や転移を抑える治療を行っている。引き続き、公務に全力で取り組み、私に与えられた知事としての責務を全うしたい」とあいさつした。

 翁長知事は膵臓(すいぞう)がんの治療を続けながら、6月定例会の全日程に出席する意向を示しているが、体調によっては欠席するとしており、議会運営委員会でも了承されている。

 定例会の会期は7月6日までの25日間。代表質問は6月19、20日の2日間。一般質問は21、25~27日の計4日間。常任委員会は28、29日、7月2日に開く。特別委員会は7月3日に開く。

 6月定例会には、補正予算の提案はなく、首里城正殿と沖縄美ら海水族館の県への管理移管に伴う設置・管理条例案、県立図書館の旭橋再開発地区への新館移転に伴う設置・管理条例案のほか、県人事委員会、収用委員会、公安委員会、教育委員会の委員各1人の任期満了に伴う選任・任命人事案など19議案が提案された。【琉球新報電子版】