【台風7号】1日朝から昼前に本島最接近 猛烈な風、警報級の大雨警戒を


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 久緒
台風7号の予想経路図(29日午後0時現在、気象庁のホームページより)

 29日午前9時、日本の南で発生した台風7号は同日午後0時45分現在、日本の南を時速10キロの速さで西へ進んでいる。

 台風は今後沖縄の南海上を発達しながら北よりに進む。6月30日(土)には沖縄地方に接近、7月1日(日)には暴風域を伴い沖縄地方にかなり接近し、その後は東シナ海を北上する見込み。

 沖縄気象台によると、沖縄本島地方で30日には強い風、7月1日には猛烈な風が吹く見込みで、暴風への厳重な警戒を呼び掛けている。7月1日には台風の進路や発達状況によっては警報級の大雨になる恐れがある。大東島地方と先島諸島では、6月30日から7月1日は強い風が吹く見込み。

 さらに沖縄本島地方の沿岸の海域では30日はしけ、7月1日には大しけとなる見通し。うねりを伴った高波への警戒も呼び掛けている。

 沖縄気象台は大潮の時期にも当たり、進路や発達状況では7月1日には高潮警報を発表する可能性もあるとしている。暴風や高波による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒、注意し、防災・減災に向け、早めの台風対策を呼び掛けている。

 沖縄気象台によると、台風7号の中心の気圧は998ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで中心から半径370キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。

 台風の中心は、24時間後の30日午前9時には沖縄の南に達する見込み。【琉球新報電子版】