潮風吸って、伸び~る 沖縄・北谷アラハビーチ 国際ヨガデー楽しむ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ヨガを楽しむ参加者ら=6月21日、北谷町のアラハビーチ

 【北谷】ヨガに親しんでもらおうと「国際ヨガデー記念イベントin沖縄」(アートオブリビング財団主催)が6月21日、沖縄県北谷町のアラハビーチで開催された。町内外からヨガ愛好家など約160人が参加し、屋外で伸び伸びとヨガを楽しんだ。

 アートオブリビング認定講師の今井親子(しんこ)さんが「リラックスして、鼻から吸って」などと声を掛けながら、ヨガの呼吸法やポーズを指導した。屋外でのヨガについて、今井さんは「本場インドでは若者からお年寄りまで、どこでも自然体でヨガを楽しんでいる。波の音や自然の空気を感じながら自然とつながる体験ができる」と語った。

 浦添市から友人と参加した照屋泉さん(48)は「海のそばで風を感じながらヨガをして、いつもより気持ちよかった」と話した。

 北谷町商工会女性部は約1年前からヨガ教室を同商工会ホールで実施している。今後、町内のビーチなどでもヨガのイベントを開催する予定だ。

 町商工会女性部の野添智子副部長は「北谷町の海を活用し、健康増進が図られる。ヨガを通して町の魅力を発信したい」と話した。