知事選立候補へ 安里氏が会見で決意


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
沖縄県知事選立候補へ決意を述べる安里繁信氏=3日午後、那覇市松山

 元沖縄観光コンベンションビューロー会長でシンバホールディングス会長の安里繁信氏(48)が3日午後、那覇市松山の「新しい沖縄を創る会」事務所で記者会見し、11月18日投開票の沖縄県知事選に自民党の推薦を受けて立候補する決意を表明した。

 一方で、自民党県連や経済界でつくる候補者選考委員会が宜野湾市長の佐喜真淳氏(53)を擁立する流れとなっていることについて、安里氏は「一本化に向けて当事者同士で向き合っていくしかない。今このタイミングできっちりと意思を示すことが、一つの突破口につながっていくと思い会見した」と訴え、選考委の手続きをけん制した。

 安里氏は「21世紀ビジョンが折り返しを迎えて、次なる計画をつくっていかないといけない。保護戦略から成長戦略へとかじを切っていくダイナミックな政策を進めたい」と決意を述べた。

 保守系の知事選候補者としての自身のアピールポイントについて「日本青年会議所の会頭を務めた経歴もあり日本全体を鳥の目で捉えていく自信がある。リアルな実体経済に関しては群を抜いている」と述べた。

 選考委が自身とは別の人物の擁立を決めた場合に、出馬に踏み切るかどうかの対応については「保守一本化を前提に活動しており、(自分が)選考されないことは想定していない」と述べるにとどまった。
【琉球新報電子版】