玉城デニー氏出馬表明(要旨) 「豊かな沖縄」次世代に


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 民意と地方自治を踏みにじる形で国は辺野古新基地建設を強行している。既成事実を積み上げて県民の諦めを狙い、基地と沖縄振興を絡ませて揺さぶり、県民の中に対立と分断を持ち込もうとしている。知事の遺志である埋め立て承認撤回を全面的に支持していく。辺野古新基地建設阻止を貫徹する。やりたい放題に飛ぶヘリの下で子どもたちがおびえながら授業をし、校庭に造ったシェルターに避難させられている。そんな日常を放置することは許されない。一日でも早い普天間飛行場の閉鎖、返還を国に強く要求する。

 次の知事は任期中に復帰50年を迎える。新しい沖縄の姿をどう示していけるのか。従来の「東京とのパイプ」を強調した時代から、沖縄の存在感と可能性は格段に上がった。アジアをはじめ世界に開かれた沖縄へと力強く動いている。

 翁長雄志知事は21世紀ビジョン、アジア経済戦略構想を強力に推進した。遠い目標と思われた観光客数は1千万人を目前にしている。国税への沖縄の貢献は3千億円を超えている。子どもの貧困対策は翁長県政が柱として肝入りで始めた。

 子どもや女性、若い人たちに力を注ぐ。人材育成にも力を入れる。文化、芸能を世界に発信する。地元の企業、働く皆さんを大切にし、自立と共生の沖縄を目指す。生まれてくる子どもたち、明日を担う若者たちに「平和で真に豊かな沖縄」「誇りある豊かな沖縄」「新時代沖縄」を託せるよう全力疾走で頑張る。