ありんくりん初優勝 敗者復活から会場の空気つかみ頂点 お笑いバイアスロン


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
巧みな演奏とぼけで会場を沸かしたありんくりんのコント=8月25日、那覇市のタイムスホール

 漫才とコントで競うお笑いコンテスト「アグレ お笑いバイアスロン2018」(琉球朝日放送主催)の決勝戦が8月25日、那覇市のタイムスホールで開催された。ファイナリスト7組と敗者復活戦に勝利した1組が芸を披露した。敗者復活戦からはい上がったありんくりんが、初の金メダルに輝いた。

 今年は沖縄県内外から80組超が出場。5連覇を狙ったリップサービスが銀メダル。前回決勝最下位のドラゴンエマニエルが銅メダルを獲得した。

 ありんくりんのコントは、男性(クリス)が、三線の達人(ひがりゅうた)に弟子入りするために、達人の演奏に合わせて勝手に三板や太鼓をたたくというもの。ひがとクリスの演奏のうまさが、滑稽なはやしや動きを引き立て会場の爆笑を生んだ。クリスは「ずっとくすぶっていたが、やっと成長を実感できた。支えてくれた人たちに感謝したい」と目を潤ませた。

 審査員の伊藤正宏さんは「言葉が分からない人も笑わせられるすごいコントだった」と講評した。4位以下の順位は次の通り。

 (4)ハンサム(5)初恋クロマニョン(6)ノーブレーキ(7)三日月マンハッタン(8)ぼんじょるの