芸能・文化

安室さんきょう最後のライブ ファン続々沖縄に 「雰囲気だけでも味わいたい」

「リハーサルの雰囲気だけでも」と安室奈美恵さんのコンサート会場前に集まっていたファンら=14日午後6時53分、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター

 沖縄県出身歌手の安室奈美恵さんが引退前日の15日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター展示棟で最後のステージを踏む。安室さんの音楽活動の最後の瞬間を共有しようと、連日、国内外から続々とファンが沖縄入りし、にぎわいを見せている。

 県内では那覇市を中心に、あちこちで安室さんの写真やポスターが掲示され、映像の上映があるほか、沖縄都市モノレールは全駅で安室さんの楽曲を流している。14日夕方ごろからは熱狂的ファンたちが、早くもライブ会場となる宜野湾市の沖縄コンベンションセンター周辺に駆け付けた。

 水田順子さん(47)、晶さん(21)親子=東京都=は、チケットを入手できなかったものの、安室さんのラストステージの雰囲気だけでも味わいたいと会場を訪れた。晶さんは「21年間の人生の全てだった」、順子さんは「今までありがとう。これからも幸せを祈りたい」と、それぞれ安室さんに向けエールを送った。