本紙企画、西日本新聞と連携 りゅうちゃんねる


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
8月22日に琉球新報が報じた「りゅうちゃんねる0号」の記事が転載された9月12日付の西日本新聞1面

 琉球新報は、暮らしの中で読者が感じている「何だろう」「知りたい」に応える「りゅうちゃんねる~あなたの疑問に応えます」を始めるに当たり、西日本新聞と「オンデマンド調査報道」の連携協定を結んだ。「りゅうちゃんねる」は西日本新聞が先行して始めた「あなたの特命取材班」を参考に企画した。

 今後、西日本新聞社に寄せられた調査依頼や内部告発のうち、沖縄に関するものは情報共有がなされ、本紙の取材にも生かすことになる。さらに「あなたの特命取材班」と「りゅうちゃんねる」の記事を相互に交換し、新聞や自社のウェブサイトに掲載する。同紙や連携協定を締結するほかの新聞社と共に、読者からの「知りたい」に応える「オンデマンド調査報道」の「りゅうちゃんねる」を充実させていく。

 西日本新聞と連携協定を結んだことを受けて、本紙が8月22日に掲載した「りゅうちゃんねる0号 生理中の水泳」が9月12日付の西日本新聞朝刊の1面に掲載された。

………………………………………………………………

西日本新聞 あなたの特命取材班
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/