地域

かりゆし58 前川さん 東風平中・吹奏楽部と共演 「オワリはじまり」で

東風平中学校吹奏楽部の演奏で「オワリはじまり」を歌う、かりゆし58の前川真悟さん(中央)=22日、八重瀬町立東風平中学校体育館

 【八重瀬】沖縄県の東風平中学校創立70周年記念事業期成会(川平清会長)は28日、資金造成チャリティーコンサート「~立志伝中~輝け!夢に向かって」を同校体育館で開催する。アーティストやお笑い芸人として活躍する卒業生や町出身者ら50人余が出演する。本番を前に22日、町出身のかりゆし58の前川真悟さんが吹奏楽部と共演した。生徒たちの演奏で「オワリはじまり」を歌った前川さんは、「当日は、東風平中の70年の歴史の中で一番の時間を過ごす気持ちで楽しんでほしい」とエールを送った。

 コンサートは、富田めぐみさんやU-DOU&PLATY、ハイビスカスパーティー、八重瀬歌舞団ら東風平中卒業生や在校生らが出演する。元SPEEDのHITOEさんは、70と八重瀬町の自然を描いたイラストを寄せる。

 かりゆし58の前川さんと吹奏楽部の共演は町出身の縁で実現した。「オワリはじまり」は同校の卒業式で歌っている曲で、吹奏楽部はこの日に合わせて、練習を重ねた。

 生徒たちは緊張した面持ちだったが、伸びやかな演奏に、前川さんの迫力ある歌声が重なった。前川さんはコンサートには出演できないため、共演の様子はビデオ上映される。

 当日は、3年生を含め吹奏楽部の34人が開演15分前から「ウェルカムコンサート」で来場者を迎える。部長の里百果さん(14)=2年=は「今日は貴重な体験ができた。これを励みに、みんなに感動してもらえるような演奏を届けたい」と抱負を語った。

 午後4時開演。入場料は1500円(中学生以下無料)。問い合わせは、東風平中学校(電話)098(998)2107。


かりゆし58の前川真悟さん(前列右から5人目)と共演した東風平中学校吹奏楽部のメンバーら