教育

信じたい情報こそ警戒  モバイルプリンスの知っとくto得トーク[82]


モバイルプリンス

 

今月17日、歌手の沢田研二さんが直前になってコンサートを中止させた。

「契約の問題が発生したため」と、理由がすごくあいまいだったため、ネットでは中止になった「真相」をみんなが推理し出したんだ。

 


この件、テレビなども取り上げてすごく話題になっていますよね。
 


モバイルプリンス

 

そうした中で「コンサートが中止になったのは、沢田研二が反原発の署名を行おうとし、会場側が断ったから」などのうわさや推測が拡散された。

確かに沢田研二さんは過去にも反原発の署名活動を行っていた。

ただし、それが今回の中止の理由なのか、確実な情報ではなかったんだ。

 


そうなんですね。
 


モバイルプリンス

 

このうわさは「ジュリー信者(沢田研二ファン)の母親に聞いたら原因が一発で分かった。原発反対の署名をホール内でやろうとしていたらしい」としたTwitterユーザーのひとつの投稿がキッカケだった。

「ファンの母親に聞いたら」「やろうとしていたらしい」と、非常にあいまいな情報だったものが、拡散される中で「昨晩の埼玉アリーナでも署名を決行しようとして会場に拒否され、すねて開始30分前にドタキャン」とあたかも事実であるかのように変わっていったんだ。

その結果、20日に所属事務所が「会場内で反原発署名運動をしていたことが原因ではない」とうわさを否定しました。

 


うわさは間違いだったんですね。
 


モバイルプリンス

 

今回の件、一部の反原発活動に否定的な人たちは「コンサートを中止させるくらい反原発活動に力を入れているなんて、考えられない」と非難した。

そして、反原発活動をしている一部の人たちは「圧力によって中止に追い込まれた!」と原発を推進する団体を非難をした。

不確かな情報を、自分の都合のいいように受け取り、勝手に怒り出したんだ。

 


なるほど。
 


モバイルプリンス

 

情報があふれる中で、自分が信じたい情報、都合のいい情報が出てくることがある。

舞い上がってそうした情報に触れてしまうと、正確さの判断をうまくできなくなってしまい、フェイクニュースにひっかかるかもしれない。

 




イラスト・小谷茶(コタニティー)



モバイルプリンス

 

自分の信じたい、気持ちのいい情報だけ信じた先には何があるのか。そこには間違った怒りや、問題が解決しない不毛な議論が待っている。

そうならないように、自分が信じたい情報だからこそ、警戒する必要があるね。

 


そうですよね。分かりました!
 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/