沖縄市へカモンベイビー! ISSAさん、「大使」就任で地元愛語る、パレードにも


この記事を書いた人 Avatar photo 与那嶺 明彦
「沖縄市大使」に任命され、パレードに出演したISSAさん=24日、沖縄市のコザミュージックタウン

 沖縄県沖縄市で24日、人気グループ「DA PUMP」のメンバーで地元出身のISSAさんに対する「ちゃんぷる~沖縄市大使」の委嘱状交付式があった。市上地の「コザミュージックタウン」で開かれた交付式の後、ISSAさんは「沖縄国際カーニバル2018」のパレードにも出演した。ひと目見ようと、多くの市民らが駆け付け、沿道から「イッサさまお帰りー」と歓声を上げた。

 17歳で沖縄市を離れ、現在は県外に住むISSAさんだが、「沖縄市をひと時も忘れたことがないくらい好き。大使就任はとてもうれしい」と熱い地元愛を語った。沖縄市の魅力について「この土地ならではのチャンプルー文化があり、音楽や文化を含め国内外に発信していける活動をしたい」と意気込んだ。

 ISSAさんに委嘱状を渡した桑江朝千夫市長は「今、大ブレイクしている方に大使を引き受けてもらい大変うれしい。市の魅力を県内外に発信してもらいたい」と語った。