玉城知事「甚だ遺憾」 民間桟橋での土砂搬出作業開始 名護市辺野古の新基地建設 工事停止求める


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 久緒
名護市安和の桟橋を利用した辺野古への土砂搬入作業について「違法だ」と語る玉城デニー知事=3日夕、県庁(滝畠豊美撮影)

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設で、沖縄防衛局が名護市安和の琉球セメントの桟橋で土砂の搬出作業を始めたことを受け、玉城デニー知事は3日午後、県庁で記者会見を開き「甚だ遺憾だ」と語った。

 県は公共用財産管理規則と赤土等流出防止条例に基づく適正な手続きが取られていなかったとして「違法だ」と指摘し、工事停止を求めた。

 玉城知事は会見で「そもそも県としては埋め立て承認撤回処分は有効だという立場だ。辺野古新基地に反対する民意が繰り返し示される中で、防衛局が違法に土砂を投入することは断じて許されない」と訴えた。

 琉球セメントの桟橋については、公共用財産管理規則に基づいて設置工事の完了届が必要だが出されていなかった。

 県は作業を即時停止し、立ち入り検査をさせるよう要求した。また、県赤土等流出防止条例に基づく事業行為届出が必要だったが出されていなかった。県は作業を一時停止し、事業行為届出を提出するよう指導するとしている。【琉球新報電子版】