教育

カード払い 親と一緒に モバイルプリンスの知っとくto得トーク[92]


モバイルプリンス

 

スマートフォンで支払いができる「QRコード決済」サービスが盛り上がっている。

ソフトバンクグループの「PayPay」や、LINEの「LINE Pay」など、いろいろな会社がスマホで支払いができる決済サービスを始めている。

これからも、生活を便利にしてくれるスマホ決済サービスが登場するだろう。

 


いろいろと出てくると、わくわくしますね!
 


モバイルプリンス

 

便利になったのはいいことだけど、使い方をしっかり知っていないと、悪用される可能性もあるんだ。

例えばPayPayは12月、流出したクレジットカード番号が不正に使われ、利用者に「身に覚えのない請求」が来たとしておわびをした。

 


モバイルプリンス

 

自分の使い方が悪くなくても、クレジットカードを登録したアプリや通販会社などが情報を流出させてしまう恐れがある。

利用明細を細かく見て、使い方に問題がないかチェックが必要だ。

 


そんなことがあるんですか? 怖いですね。
 


モバイルプリンス

 

クレジットカードは、カード番号・有効期限などを打ち込むだけで、通販サイトですぐに買い物ができるんだ。

 

 


モバイルプリンス

 

例えば、飲食店での支払いでカードを出したときに他の誰かが番号を盗み見て、スマホなどで買い物をすると、後でカードの持ち主に「身に覚えのない請求」が来ることもあるんだ。

大人の人もカードの管理に注意してほしい。

 


大人になってカードを持つようになったら注意したいです。
 


モバイルプリンス

 

スマホの使い方を親と話し合って決めることと合わせて、どうしてもクレジットカードを使った買い物が必要なら、親の許可を得て一緒に買い物をするなど使い方を考えよう。

トラブルにならないように細心の注意を払いたいね。

 





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/