地域

スッパイマンの工場も 豊見城市び3社工場巡りクイズラリー 2月3日まで

沖縄特産販売が製造する「青切りシークヮーサー」に関するクイズに答える参加者=20日、豊見城市豊崎の沖縄特産販売のヨナーズ

 【豊見城】沖縄県豊見城市内に工場を持つ上間菓子店、沖縄特産販売、忠孝酒造の3社と、地域交流などのイベントを企画する「コノ街デザイン」は、15日から2月3日まで、3社の工場を巡るクイズラリーを開催している。3社の製品の製造過程を見学しながら、製品に関するクイズに答えると、抽選で各社の商品が当たる。

 地域の人たちに、地元の産業を楽しみながら知ってもらうことが目的で、豊見城市の周遊観光につなげる狙いがある。

 上間菓子店のスッパイマン工場と、沖縄特産販売の「ヨナーズ」は市豊崎に、忠孝酒造の「くぅーすの杜忠孝蔵」は市伊良波にある。

 19日にクイズラリーに参加した前原結衣さん(9)=座安小3年=は「スッパイマンの作り方などを学べて楽しかった」と話した。一緒に工場を巡った母親の結花さん(39)は「味見もできて楽しく、知らないことを遊びながら学べて良かった」と話した。

 沖縄特産販売店舗事業部スタッフの知念勇真さん(24)は「この機会に一般のお客さまにも工場に足を運んでもらいたい」と話した。