教育

便利で怖いスクショ モバイルプリンスの知っとくto得トーク[99]


モバイルプリンス

 

スマートフォンにはスクリーンショットという機能がついている。画面の写真を撮影する便利な機能だ。

新しい機種には、画面の動きを録画する「スクリーンレコード」機能がついているものもある。

 


スクリーンショット、略してスクショですね。
 


モバイルプリンス

 

ウェブサイトを見ていてお気に入りの商品をメモしたいとき、あるいは自分が撮影した動画の一番いい瞬間をスクリーンショットで保存すると、写真として切り取ることができる。

また、スクリーンレコード機能を使えば、スマートフォンの操作方法などを動画として残すことができるんだ。

 


とても便利ですよね。
 


モバイルプリンス

 

便利なスクリーンショットだけど、予期しない使い方をされることもある。

例えば自分がSNSに不適切な投稿をした場合、誰かがスクリーンショットでその投稿の画面を保存していたら、あとから削除してもずっと証拠として残ることになるんだ。

 


スクショを撮られる可能性がある以上、ネットに投稿する時は慎重にならないといけないですね。
 


モバイルプリンス

 

そうだね。簡単に保存してコピーできてしまうから「ネットの情報は消せない」ということになるんだ。

LINEやメッセンジャーなど、他の人には見えない個別のやりとりをスクリーンショットで保存して、SNSなどに投稿する人もいる。

本人の許可を取っていたらいいけど、個別のやりとりのスクショを勝手に投稿するとトラブルのもとになるので絶対にやめよう。

 


モバイルプリンス

 

最近問題になっている、アルバイトスタッフによる非常識な行いの炎上動画も、最初は友達数人しか見ていないような投稿が、スクリーンレコードで録画されてTwitterなどの大勢が見る場所に投稿されて炎上につながっている。

小さい人間関係のトラブルから大きなトラブルまで、意外と「スクリーンショットが出発点」というのは多い。

 


気をつけます。
 


モバイルプリンス

 

また、スクリーンショットは画像データとして保存されるので、簡単に編集・加工することができる。

例えばLINEのスクリーンショットを撮って、トーク部分の文字を書き換えれば「こいつ、Aの悪口を言ってたぜ」と作り上げることもできるんだ。

その画像を見た時にも(拡散しないようにするなど)冷静に判断しないといけないね。

 




イラスト・小谷茶(コタニティー)





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/