教育

5Gがやってくる モバイルプリンスの知っとくto得トーク[103]


モバイルプリンス

 

次世代の通信規格「5G」が注目されている。今、私たちがスマートフォンで使っている通信は「4G」だが、それよりも高速通信が可能になる。

ゲームや動画のダウンロードスピードが速くなり、スマホの使い勝手も変わるだろう。

まずは今年一部地域で実験的に始まり、2020年から少しずつ電波エリアが広がっていくんだ。

 


今よりも速度が速くなるってすごいですね。スマホを使うのが楽しくなりそう!
 


モバイルプリンス

 

5Gはただ通信速度が速いだけでなく、低遅延で多くの機械を接続できるメリットもあるんだ。そのためスマートフォンだけでなく、自動運転の制御などで欠かせない存在になる。

また、高画質のビデオ映像を遅れることなく受け取ることができるため、お医者さんが離れた場所にいる患者さんにロボットを使って「遠隔手術」などを行えるようになるんだ。

世の中のいろいろな仕事に5Gが入りこんできて、便利になるだろう。

 


そう聞くとますます楽しみです。
 


モバイルプリンス

 

5Gは高画質な映像を配信できることから、観光への活用も期待されている。

例えば専用のゴーグルを着用すると、今の風景に重ね合わせて昔の映像が見えるようなアプリを開発すると、タイムスリップのような体験も可能だ。

それを考えると歴史ある観光地の沖縄は5Gとの相性がいい。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

車の自動運転から自宅の家電の制御など、身近なところに5Gがどんどん出てくる。

その一方で気をつけたいのがセキュリティだ。社会システムから個人の生活の手助けまで、通信システムに頼ると、ハッキングされた時のダメージが大きい。

 


モバイルプリンス

 

例えば今、アメリカと中国の通信企業・ファーウェイが裁判で争っている。

トランプ大統領は米国政府機関内でのファーウェイ製品の使用禁止を決めたため、ファーウェイが対抗しているんだ。アメリカ国内の5G通信の設備をファーウェイが造ると、今後中国と仲が悪くなった時にアメリカ側が困るからだ。

だから、トランプ大統領はアメリカ国内の5G設備をファーウェイに造らせないよう指示を出している。

それだけ5Gは重要ということだね。

 


最近、よく見聞きするニュースに5Gがつながっているんですね。
 


モバイルプリンス

 

こうしたセキュリティを意識することは国だけの仕事ではなく、私たち一人ひとりにも求められる。

サイトやアプリに登録するパスワードは使い回しをしない、人には教えない。アップデートをちゃんと行い、セキュリティを常に万全の状態にする。

5G時代になっても、基本的なところをしっかりと守り、安全に使いたいね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/