鈴木に月間MVP J2・FC琉球 樋口監督は優秀監督賞


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
2・3月の月間MVPを獲得したFC琉球のゴールゲッター鈴木孝司(左)

 サッカーのJリーグは11日、2・3月の月間優秀監督賞とMVP賞を発表し、J2はFC琉球から樋口靖洋監督と鈴木孝司が選ばれた。今季からJ2に昇格した琉球は、開幕4連勝、5戦負けなしと好調なスタートを切った。躍進を支える2人に賞が与えられた。樋口監督はJリーグ年間表彰式「Jリーグアウォーズ」(12月開催予定)にノミネートされる。

2・3月の月間優秀監督賞を受賞したFC琉球の樋口靖洋監督

 樋口監督は「攻撃的スタイルでチームを勝利に導いている」「J2初参戦の琉球を快進撃に導いているだけでなく、攻め勝つスタイルで二重のインパクトを与えている」などの理由から優秀監督賞に選ばれた。樋口監督は「開幕前から選手・スタッフが良い準備をして、自信と勇気を持って開幕を迎えられたことが良かった」とコメントした。

 鈴木は優れたゴールの嗅覚から開幕戦で2得点を挙げて以降、これまで8得点を挙げて琉球のエースストライカーとして活躍している。得点ランキングは1位。「琉球快進撃の象徴」「得点もさることながら攻撃の起点」などの評価を得た。鈴木は「これからも多くのゴールでチームに勢いと勝利をもたらせるように、楽しみながらプレーしたい」と意気込んだ。鈴木にはクリスタルトロフィーと賞金20万円が授与された。