教育

その話題、4月1日投稿? モバイルプリンスの知っとくto得トーク[105]


モバイルプリンス

 

4月1日はエイプリルフールだね。この日は、会社や有名人などがファンに楽しんでもらうため害のない嘘をつく風習があるんだ。

今年のエイプリルフールも、多くの会社がツイッターなどでクスッと笑える嘘の新商品を発表したよ。

例えば、クッキーのカントリーマアムを販売している不二家は「カントリーパパが新発売」、ケンタッキーは「チキンの骨だけを販売します」とツイッターに投稿し、見た人を喜ばせたんだ。

 


いろんな会社がエイプリルフールに向けてネタを仕込んできますよね。毎年楽しみにしています。
 


モバイルプリンス

 

エイプリルフールの嘘は誰かを傷つけるような悪意があるものではないんだ。

受け取る人たちも冗談だと分かっているので、大ごとにはならないよ。

 


モバイルプリンス

 

厄介なのは、数日後にエイプリルフールネタが拡散された時なんだ。

今年は、日本の映像作家が作成した「Amazonが飛行船とドローンを使って荷物を配送する」というCG映像が、海外でも大きな話題になり動画が一人歩きして拡散したんだ。

映像がリアルで、エイプリルフール以降も拡散され続けたこともあって、信じる人が増えたんだ。

 


そうなんですね。
 


モバイルプリンス

 

今回拡散されたツイッターの過去1週間の投稿を、スマホで見ると「6日」としか表示されないんだ。

「6日前の投稿です」という意味だけど、パッと見て何月何日に投稿されたのかが分かりにくいよね。

エイプリルフールが終わってもしばらくは投稿された日付に注意して、冗談かどうか見極めなければいけないね。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

 

はい、日付に注目して見ます。
 


モバイルプリンス

 

エイプリルフールの冗談も、内容によってはみんなを心配させることになるよ。

「恋人と別れました」「仕事をクビになりました」と嘘の投稿をすると、たとえエイプリルフールで冗談だと思っていても、やっぱり気になって心配になるからね。

冗談を投稿するにしてもその内容は考えた方がいいかもしれないね。

 


確かにそうですね。
 


モバイルプリンス

 

基本的には楽しめるイベントも、使い方・やり方を間違えると思わぬ方向に転がり、トラブルに発展することもあるよ。

拡散するとどうなるかをいま一度意識して、SNS・ネットを使いたいね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/