【与那国大雨】道路の冠水6カ所、床上浸水1カ所 久部良中は午後から休校 比川幼稚園、小学校は一日休校


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 玉城江梨子
通常より1~2メートル水位が上がった水田=13日午前8時頃、与那国町祖納(大嵩長史さん撮影)

 石垣島地方気象台は13日、与那国町で50年に一度の記録的な大雨が降っているとして記録的短時間大雨情報を出した。同日昼前まで、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してほしいとしている。

 与那国町役場によると、午前7時半に災害対策本部を設置し、午前9時に全域に避難勧告を出した。役場によると午前11時半現在、確認できているだけでも道路の冠水が6カ所、住宅の床上浸水が1カ所あるという。負傷者などの情報はない。役場は被害状況の確認を急いでいる。町教育委員会や各小中学校などによると、比川幼稚園と比川小が雨のため一日休校で久部良中が午後から休校になる。

 沖縄気象台によると、与那国町所野の観測地点で午前7時26分に、5月の観測史上最大となる1時間に109・5ミリの猛烈な雨を記録。与那国島の観測地点で午前9時51分、1時間に98・5ミリの猛烈な雨を記録。正午までの24時間雨量は所野が457・5ミリ、与那国島は451・5ミリと、いずれも5月の観測史上最大となった。【琉球新報速報】