教育

悪口の連鎖、断とう モバイルプリンスの知っとくto得トーク[118]


モバイルプリンス

 

タレント、堀ちえみさんのブログに「死ね」「消えろ」などと悪口を書き込んだとして、北海道に住む50代の主婦が16日、脅迫容疑(きょうはくようぎ)で書類送検(しょるいそうけん)されたんだ。

その主婦は、情報番組の取材に「みんな書いているじゃないですか」と反省する様子もなく話していたよ。

ちなみに、堀さんは舌(ぜつ)がんと食道がんで闘病(とうびょう)中であることを発表していたよ。ストレートネックになると、肩こりや腕のしびれにつながることもある。

 


闘病(とうびょう)中の人に、そんな心ない言葉を書き込むなんて…。ひどい事件です。
 


モバイルプリンス

 

例えば、隣に座った知らない人に突然「死ね」「消えろ」と直接言う人はいないでしょう? あまりに非常識だもんね。

でも、知らない人から突然「死ね」「消えろ」とネット上で書き込まれる有名人は、隣の知らない人から突然悪口を言われるのと同じ状況なんだ。

現実では絶対にしないことも、ネットでは「いろんな人が書き込んでいるからばれないだろう」と感覚がまひしちゃうんだね。

「周りがやっているから」といって、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)する言葉を書き込むのは絶対やめよう!

 


本当にそうですね。気を付けます!
 


モバイルプリンス

 

芸能人やSNSで影響力がある人、有名人も私たちと同じ人間でひどいことを言われると悲しむし、傷つく。現状では多くの有名人が誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)のコメントに泣き寝入りしている。

でも、今回の堀さんのように警察に被害を訴えると、書き込んだ人は書類送検(しょるいそうけん)され、損害賠償(そんがいばいしょう)で大金を支払わなければならない場合だってあるんだ。

「みんなやっている」と軽い気持ちで書き込むのは絶対にやめようね!

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

みんなで同じ人の悪口を書き込むと一体感が生まれ、仲間意識が出てくるかもしれない。

人と手っ取り早く仲良くなるために「悪口」や「噂(うわさ)」が使われることはよくある。

しかし、一人が書き込んだ悪口が、次の人の悪口を引き起こし、どんどん連鎖(れんさ)してしまうことがあるよ。

 


モバイルプリンス

 

こうした連鎖(れんさ)で誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)が飛び交うネット空間になると、最終的にはその「牙(きば)」が自分に向くことを恐れ挑戦することが難しい世の中になっちゃうかもしれない。

「誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)の連鎖(れんさ)」を止め、みんなが安心してネットやSNSを使えるように意識したいね!

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース






  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス







  • 他のサービス