男子小禄、予選リーグ敗退も仲西が意地の2本  南部九州総体・剣道


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 全国高校総合体育大会「感動は無限大 南部九州総体 2019」は5日も各地で行われ、熊本県で開催された剣道団体予選リーグで男子の小禄は敗退した。

男子団体予選リーグ 聖光学院(福島)―小禄 相手の隙を突いて面を打ち込む小禄の次鋒・仲西旭(右)=5日、熊本県立総合体育館(池田哲平撮影)

 面を狙ってくる瞬間をしっかり打ち抜く―。剣道男子団体予選リーグの2戦目。試合開始直後から、小禄の次鋒・仲西旭は落ち着いていた。対戦する聖光学院(福島)の前の試合をじっくり観察していた。積極的に前に出てくる相手次鋒の戦法を研究して、臨んでいた。

 想定通り、相手が初っぱなから面を狙って攻め込んできたところを逃さなかった。かわして鮮やかな小手で1本を取ると、完全に仲西のペースとなった。

 中盤以降、焦った相手が前に出ても、冷静に対処し続けた。残り7秒で一瞬の隙をつき、面で1本。完勝だった。

 仲西は初戦の大社(島根)戦は面で1本を取りながらも、追い付かれ引き分けた。勝ちを意識しすぎて守りすぎた結果だった。チームも中国・四国大会王者の大社に善戦したものの0―2で敗退。小禄の2戦目はすでに決勝進出が不可能な状況だった。

 仲西は「精いっぱいできることをしよう」と気持ちを切り替えて聖光学院戦に臨み、最後に意地を見せた。仲西にとって聖光学院戦は高校生活最後の試合。「大きな舞台で試合する機会はそれほどない。本当にいい経験になった」。力を出し切ったすがすがしい笑みをこぼした。
 (池田哲平)


 (熊本県立総合体育館)
▽男子団体予選リーグNブロック
聖光学院(福島) 3―1 小禄
 ○菅野 メ―  川添
  数間 ―コメ 仲西○
  井上 ―   下地
 ○高橋 ドコ― 知念
 ○菅藤 メメ― 向山

大社(島根) 2―0 小禄
  渡辺  ―  川添
  勝部 メ―メ 仲西
  蔵敷  ―  下地
 ○渋谷 メ―  伊佐
 ○加藤 コ―  向山

▽女子個人1回戦
山田林奈(小禄) メ― 松田碧依(富山・高岡工芸)

▽同2回
戦宮城瑠佳(興南) ド― 松井実唯(福井・敦賀
山田林奈(小禄) メメ― 小林京(岐阜・高山西)

▽同3回戦
宮城瑠佳(興南) メ― 徳田育(大阪・履正社
)小川真英(茨城・守谷) メ― 山田林奈(小禄)

▽同4回戦
栗山一花(大分・大分国際情報) メ― 宮城瑠佳(興南)