マクヘンリー2年ぶり沖縄 「いい姿を見せる」 Bリーグプレシーズンマッチ


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「精いっぱい頑張ってファンに良い姿を見せたい」と意気込む信州のアンソニー・マクヘンリー

 琉球ゴールデンキングスを4度のbjリーグ優勝に導いたアンソニー・マクヘンリーが、27日のプレシーズンマッチで2年ぶりにキングスのホームコートに立つ。移籍後も信州ブレイブウォーリアーズをB2王者に導いた。強いリーダーシップと攻守に万能なプレーは健在だ。26日、与那原町観光交流施設で事前練習に臨んだマクヘンリーは「琉球は非常にいいチーム。胸を借りるつもりで挑みたい」と意気込みを語った。

 キングス創設2年目の2008年に入団し、初年度でbj制覇に貢献。毎年平均2桁得点を記録し、シーズンMVPに1度、ベスト5にも3度選出された。9季所属したキングスについて「自分はいい機会に恵まれ、いいチームメートに囲まれた。チーム全体で勝つとができた」と振り返る。

 17年に信州に移籍した後も実力は衰えていない。勝率8割を超える圧倒的強さでB2を制した昨季はシーズン平均18・3点、10・2リバウンドという優れたスタッツを残し、経験豊富なベテランとしてけん引した。

 沖縄のブースターに対しては「日本に来てからずっと支えてくれたファンなので、大変感謝している」と、今も愛着は強い。プレシーズンマッチに向け「琉球を去ってから少し年を取ったけど、まだプレーできるところを見せたい。精いっぱい頑張っていい姿を見せる」と気合を入れた。