教育

新レシピ、飛びつかない モバイルプリンスの知っとくto得トーク[125]


モバイルプリンス

 

先月、短文投稿サイトのツイッターで「アボカドの種と豆乳を混ぜて、常温で放置すると豆乳ヨーグルトができる」とした投稿が拡散された。

お手軽であることや「健康に良さそう」と感じた人たちが、このレシピを試そうとした一方、専門家や食料品メーカーなどから「腐敗の恐れがある」として注意を呼び掛ける投稿や報道もあったよ。

 


危険だったんですね。注意します。
 


モバイルプリンス

 

こうした「危険なお手軽レシピ」が拡散されるのは、今回が初めてではない。

2015年におしゃれな瓶にサラダを詰める「メイソンジャーサラダ」がブームになった時は、メイソンジャーサラダを弁当と一緒に常温で持ち運ぶ人が増え、食中毒のリスクが何度も取り上げられた。

 


モバイルプリンス

 

2017年には、東京都で生後6カ月の男の子がハチミツを食べて「乳児ボツリヌス症」で死亡する事故があった。

ハチミツに含まれるボツリヌス菌を赤ちゃんが食べるとアレルギーでショック死する可能性があるため、本来与えてはいけない。

しかし、当時大手レシピサイトには「離乳食レシピ」としてハチミツを使うレシピが投稿されていた。

 


モバイルプリンス

 

事故との関連性は不明だが、「死ぬ可能性のあるレシピがネット上に注意書きもなく掲載されている」という事実に多くの人が驚いた(現在は注意書きが追加されるようになっている)。

 

 


本当に怖いですね。
 


モバイルプリンス

 

ネットでは、手軽でおしゃれに調理できるレシピが多く投稿されている。

安全で参考になるレシピも多いが、こうした命に関わる危険なレシピも一定数あることを自覚しよう。

新しい、あまり見掛けない調理法などはブームになってもすぐに飛びつかず、しばらく様子を見ることも大事だ。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

デマやうさわが広がる方程式は「重要さ×あいまいさ」だ。

レシピに限らず、食材や健康、病気に関する情報は扱い方を間違えると命に関わる重要なだけに、デマへと変化し拡散されやすい。

これまでもあったように、今後も「危険なお手軽レシピ」が投稿されるだろう。

その時はぜひ、すぐに飛びつかずに専門家の意見などが出そろってから判断するようにしたいね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/