有料

アフガン地震2000人死亡 家屋倒壊相次ぐ M6.3 タリバン治安部隊が救助


アフガン地震2000人死亡 家屋倒壊相次ぐ M6.3 タリバン治安部隊が救助 アフガニスタン・ヘラート州
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【イスラマバード共同=新里環】米地質調査所(USGS)によるとアフガニスタン西部で7日昼前、マグニチュード(M)6・3の地震が2回観測された。イスラム主義組織タリバン暫定政権は8日、2053人が死亡し、9240人が負傷したと明らかにした。ロイター通信が報じた。家屋の倒壊が相次ぎ、多くの人ががれきの下敷きになった。被災地で治安部隊が救助活動を続けた。
 被害は、震源となった西部ヘラート州に集中した。一帯は、隣国イランとの国境に近い州都ヘラート郊外の貧しい地域。土やれんがでできた簡素な住宅が多く、被害が拡大したとみられる。
 ヘラート州の災害担当者によると12の村が完全に破壊された。タリバンによると損壊した住宅は1300棟以上に上る。
 国営メディアなどが伝えた写真では、被災した集落の辺り一面が、倒壊した建物のがれきで埋め尽くされていた。十分な重機がないとみられ、手作業で救出作業に当たる人々の姿も見られた。広場には毛布がかけられた多くの遺体が並べられた。
8日、アフガニスタン西部ヘラート州で、地震による被害者を捜す住民ら(AP=共同)