「若い世代の入門編に」 ゆいまーる沖縄×むぎ社 旧暦カレンダーでコラボ


「若い世代の入門編に」 ゆいまーる沖縄×むぎ社 旧暦カレンダーでコラボ おきなわ旧暦カレンダーをPRするむぎ社の座間味香深代表(中央)とゆいまーる沖縄の鈴木修司社長(左)、デザインを担当したSUNNY&SOLの林さやかさん=10日、那覇市泉崎の琉球新報社
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 

 沖縄の伝統工芸品の普及と販売を手掛けるゆいまーる沖縄(鈴木修司社長)と、沖縄の年中行事や暮らしに関わる書籍を出版するむぎ社(座間味香深(かふか)代表)がこのほど「2024おきなわ旧暦カレンダー」を制作し、発売した。
 カレンダーには新暦に対する旧暦の日付を記載し、毎月の1日(チィタチ)、15日(ジュウグニチ)など年中行事の日を、温かみのあるイラストで紹介している。
 ゆいまーる沖縄の鈴木社長はむぎ社とのコラボについて「若い世代に旧暦文化を身近に感じてほしいという思いが一致した。入門編として手に取ってほしい」と話した。
 むぎ社の座間味代表は「多くの行事があるが、今も大事にしている人が多い行事を選定した」と話した。イラストは県出身のクリエイター・山里美紀子さんに依頼。デザインを担当したSUNNY&SOLの林さやかさんは「祖父母と孫世代の会話の接点になるといい」と語った。
 A3サイズで税込み1650円。書店やゆいまーる沖縄のオンラインショップなどで販売。問い合わせ先はゆいまーる沖縄、電話098(882)6990。