有料

西海岸の美しさに触れて 浦添美術館で写真展


西海岸の美しさに触れて 浦添美術館で写真展 「『てぃだ結の浜』の美しさに触れて」と呼び掛ける大山盛嗣さん=1日、浦添市美術館企画展示室
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 「未来につなぐ『てぃだ結の浜』写真展」が1日、浦添市美術館企画展示室で始まった。写真展は、サンエー浦添西海岸パルコシティ前に広がる海「てぃだ結の浜」の美しさを広めようと活動する「美ら海を未来に残したいうちなーんちゅの会」が企画した。2023年度新崎盛暉平和活動奨励基金の助成を受けた。5日まで。
 SNSの公募で集まった約150点から選ばれた最優秀賞1点、優秀賞3点、入選10点をはじめ、水中写真や、カーミージーの観察会の様子を撮影した写真など約60点を展示する。海の生き物が作れる折り紙コーナーもある。
 同会の大山盛嗣さん(47)は「『てぃだ結の浜』を、パルコシティから眺めたことはあっても、じっくり見たことがない人が多いと思う。日常の姿だけでなく、普段見られない水中の様子もあるので、この機会に足を運んでほしい」と来場を呼び掛けた。
 午前9時半から午後5時まで。(最終日は午後4時まで)入場無料。問い合わせは浦添市美術館、電話098(879)3219。
 (藤村謙吾)