客を装い予約をしたホテルに食品アレルギー対応の事前相談などとするメールを送りマルウエア(悪意あるソフト)に感染させ、ホテルや関係先から一般の客の個人情報などを入手しようとする手口が夏ごろから増えているとして、セキュリティー企業「ラック」(東京)が注意を呼びかけている。
同社は既に観光業者約10社から相談を受けており、担当者は「客の問い合わせに対するホスピタリティー(もてなしの心)を逆手に取った悪質な手法。コロナ禍から回復しつつある観光業が狙われている」と話す。
ラックによると、実際にあった被害例では、攻撃者はまずサイトで実際に予約したホテルに英文メールを送り、「娘にアレルギーがあり、特定の果物や野菜が食べられないので配慮してほしい。詳細をまとめたので確認願います」との内容を記載。ホテル側が記載リンクからファイルをダウンロードして開くと、マルウエアに感染した。メールを複数回やりとりしたり同じリンク上に置いた無害な写真と一緒にマルウエアをダウンロードさせたりするなど巧妙なケースもあった。
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宿泊客を装い サイバー攻撃 ホテルの被害急増 相談メールに悪意ソフト
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琉球新報朝刊
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